ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 環境 > 公害(騒音・振動・悪臭など)で迷惑しています。

更新日:2020年5月8日

公害(騒音・振動・悪臭など)で迷惑しています。

質問

公害(騒音・振動・悪臭など)で迷惑しています。

回答

騒音・振動・悪臭などでお悩みの方は環境対策課へ
公害苦情などを職員が相談に応じ、現地調査、関係機関との調整をすると共に発生源に対し指導、助言などを行います。
環境対策課環境指導係(042-523-2111内線2248・2249)

市では、工場などから発生する騒音・振動・悪臭等でお困りになっている方の相談をお受けし、迅速に現地調査を行い、「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」に基づき解決に向けての指導、助言などを行います。

なお、特殊な事例につきましては、東京都多摩環境事務所・立川警察署・立川保健所などとも連携して対応する場合もあります。

また、市の公害苦情相談では解決が困難な場合、東京都の公害審査会または総務省の公害等調整委員会による公害紛争処理制度を利用することもできます。詳しくは、下記の関連リンクをご覧ください。

お問い合わせ

環境下水道部環境対策課 

電話番号:042-528-4341

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。