ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 動物 > 野生動物との付き合い方 > タヌキは野生動物です

更新日:2021年10月1日

タヌキは野生動物です

タヌキは道路の側溝や下水道管などをねぐらにするなど、都市の環境に順応して生活しています。

都市部や市街地周辺で見かけることもありますが、迷い込んでしまったわけではありません。

タヌキの特徴(出典:東京都環境局)

タヌキ画像体長50~70センチくらい。体重4~6キロ程度。

尾長13~25センチくらい。

夜行性だが昼間でも行動する。

体色は灰褐色。目の周りや足が黒っぽい。

 

 

野生のタヌキは自分でえさを探して生きています

タヌキは野生動物です。むやみにえさを与えないでください。えさに頼って生きるようになるだけなく、人間の与えるえさは自然のえさと比べて栄養が良すぎるので、逆にタヌキは病気にかかりやすくなってしまいます。タヌキが自然の中で安心して生活できるよう、地域でそっと見守ってあげましょう。

被害を受けた場合

タヌキが家の床下に住み着いて困っている場合は、タヌキがえさを取りに外へ出ていくのを待ち、いなくなった後、出入り口を完全にふさいでしまうのがよいでしょう。

注意!

野生の鳥獣(哺乳類・鳥類)を捕獲するには、鳥獣保護管理法に基づく捕獲許可が必要となります。

捕獲許可を得ずに野生鳥獣を捕獲することはできませんのでご注意ください。

関連リンク

東京都環境局(野生動物への餌付け防止のお願い)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

お問い合わせ

環境資源循環部環境対策課環境指導係

電話番号:042-523-2111(内線2248・2249)

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。