ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 横田基地に関する情報 > 令和5年度 > 横田基地における人員降下訓練に係る情報提供の徹底について

更新日:2023年11月29日

横田基地における人員降下訓練に係る情報提供の徹底について

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会の口頭要請(令和5年11月29日)

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会(会長:東京都知事、副会長:羽村市長)は、11月28日付で、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長、横田防衛事務所長に対し、以下のとおり、口頭にて要請しました。

令和5年10月23日(月曜日)、10月25日(水曜日)及び10月30日(月曜日)に、横田基地周辺住民から地元自治体に対し、横田基地において人員降下訓練が実施されているとの情報が寄せられたため、防衛省北関東防衛局に確認したところ、令和5年11月24日(金曜日)、横田基地周辺市町基地対策連絡会に「第21特殊作戦中隊は、10月23日、25日及び30日に連携部隊と定期人員降下訓練を行いました。この訓練は米国と日本の防衛における継続的な即応性を確かなものとします。運用上の情報保全のため、運用の詳細については公表できません。すべての運用は米国政府と日本国政府の二国間合意や規則に従って行われています。」との情報提供があった。

事前の情報提供がない中において訓練が実施されることについては、周辺住民が不安を抱き、基地と周辺住民の信頼関係を損なう懸念がある。

令和5年度は合計7回、事前の情報提供がない中で同訓練が実施されている。6月20日(火曜日)には横田基地周辺市町基地対策連絡会から、また、8月10日(木曜日)には横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会から、事前の情報提供を徹底することなどの要請を実施したところであるが、再び事前の情報提供がなく訓練が実施された。

改めて、訓練を実施する際の事前の情報提供の徹底を要請する。(※)

国に対しては、「6月20日(火曜日)には横田基地周辺市町基地対策連絡会から米軍に、また、8月10日(木曜日)には横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会から国及び米軍に事前の情報提供を徹底することなどの要請を実施したところであるが、再び事前の情報提供がなく訓練が実施された。

このような状況を十分認識され、訓練を実施する際の事前の情報提供の徹底について米軍に申し入れを行うよう要請する。」と要請

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会の口頭要請(令和5年8月10日)

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会(会長:東京都知事、副会長:羽村市長)は、8月10日付で、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長、横田防衛事務所長に対し、以下のとおり、口頭にて要請しました。

 

令和5年6月29日(木曜日)及び、7月28日(金曜日)に、横田基地周辺住民から地元自治体に対し、横田基地において人員降下訓練が実施されているとの情報が寄せられたため、防衛省北関東防衛局に確認したところ、令和5年8月8日(火曜日)に「6月29日と7月28日に行われたような訓練は、太平洋における唯一の米空軍特殊作戦部隊として、この地域全体の危機や有事への対応に備えております。米国とパートナーである日本のために必要かつ重要なスキルを最大限に発揮するために、この訓練は必要です。運用上の情報保全のため、運用の詳細については公表できません。」との情報提供があった。
令和5年6月5日(月曜日)と6月7日(水曜日)にも事前の情報提供がない中で同訓練が実施され、6月20日(火曜日)には横田基地周辺市町基地対策連絡会から事前の情報提供を徹底することなどの要請を実施したところである。
改めて、訓練を実施する際の事前の情報提供の徹底を要請する。(※)


※国に対しては、「このような状況を十分認識され、訓練を実施する際の事前の情報提供の徹底について米軍に申し入れを行うよう要請する。」と要請

お問い合わせ

総合政策部企画政策課基地対策係

電話番号:042-528-4302

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。