ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > 主な取り組み > プレミアム婚姻届 > 立川市プレミアム婚姻届が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しました

更新日:2019年10月2日

立川市プレミアム婚姻届が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しました

立川市プレミアム婚姻届が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞 まちへの関心と愛着を高めるきっかけとするデザインが評価

Gマーク

立川市が提供する、「立川市プレミアム婚姻届」は、このたび2019年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

この婚姻届は写真や筆跡を残すことができ、提出時の思い出をそのまま残せるプレミアムな婚姻届となっています。作成は地元の印刷会社・デザイナーと協働で行い、地元の結婚式場やジュエリーショップなどで販売しており、立川市にこの婚姻届を提出した夫妻には、地元飲食店等で特典が受けられるなど、地元総出でおもてなしを行います。

結婚を控えたカップルが婚姻届の購入と提出をきっかけに立川市に訪れること、また地元飲食店などを利用することによる交流人口の更なる増加やにぎわいの創出、まちへの関心と愛着を高めるきっかけとした点が高く評価されました。

立川市は引き続き結婚されるお二人をまち全体でお祝いします。

プレミアム婚姻届 撮影コーナー

受賞概要

  • 受賞者 :立川市 (東京都)
  • 受賞対象 :「立川市プレミアム婚姻届」を活用した地方創生プロジェクト 
  • ディレクター:福永紙工株式会社
  • デザイナー :三星 安澄
  • デザインが生まれた経緯とその成果:
  1. 【夫妻になる瞬間をカタチに】台紙に写真を飾れたり、複写により筆跡を残こすことができる婚姻届。そのまま写真立てやウェルカムボードとしても利用できる。また、市役所内に婚姻届の世界観を広げたフォトブースを作成。提出した時の幸せな気持ちや思い出をいつまでも残すことができる。
  2. 【地元総出のおもてなし】婚姻届のデザインや印刷は地元企業との協働事業とし、また販売は市内の結婚式場や宝飾店で行っている。さらにプレミアム婚姻届提出者は、地元飲食店などから特典を受けることができ、協力店舗は2019年4月現在23店舗となっている(販売開始以後毎年増加)。
  3. これらの取組みにより、婚姻届の届出数は本製品作成前(2015年)と比べ、年平均で約35%増加。またプレミアム婚姻届提出者の半数は市外在住者であり、交流人口の増加やまちのにぎわいの創出にもつながっている。
詳細はグッドデザイン賞ホームページ(別ウィンドウで外部サイトへリンク)をご覧ください。

審査員からの評価コメント

 通常は役所に提出するだけの味気ない婚姻届を、結婚する夫妻にとって特別な体験としてデザインした取り組み。地元の印刷会社・デザイナーとの協働で婚姻届を記念写真や筆跡を残すフォトスタンドとしても機能するデザインにしただけでなく、提出時に撮影して記憶に残すための撮影ブースも設置。

 地元飲食店も巻き込み、婚姻届を提出した夫妻が特典を受けられるようにするなど、少子高齢化時代に婚姻届を、まちへの関心と愛着を高めるきっかけとしてデザインしたことを評価した。

 

グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2019」に出展

 2019年10月31日(木曜日)から5日間にわたり、東京ミッドタウンで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2019」において、「立川市プレミアム婚姻届」も展示されます。

GOOD DESIGN EXHIBITION 2019 - 2019年度グッドデザイン賞受賞展 –

会期:2019年10月31日(木曜日)〜11月4日(月・祝)11時~20時(最終日は18時終了)

会場:東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9-7-1)

https://www.g-mark.org/gde/2019/index.html(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

 

グッドデザイン賞とは

 グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

http://www.g-mark.org/(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

総合政策部企画政策課 

電話番号:042-528-4302

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。