ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > 総合計画・基本計画 > 立川市第5次長期総合計画の策定について

更新日:2024年1月4日

立川市第5次長期総合計画の策定について

立川市第5次長期総合計画とは、令和7年度から10年間の市政運営の指針となる市の最上位計画です。

立川市が取り組んでいる第5次長期総合計画の策定の状況についてお知らせします。

策定方針

立川市議会への報告を経て、令和4年9月20日に決定した立川市第5次長期総合計画の策定方針です。策定方針では、計画の構成や計画期間、策定手法などについて定めています。

立川市第5次長期総合計画策定方針(PDF:480KB)

検討状況

計画の策定にあたっては、行政内部による合意形成のみではなく、市民や議会との合意を基に策定を進めていく必要があります。多様な市民の意見を計画に反映するために様々な市民参加の手法を取り入れています。

第4次長期総合計画総括

第5次長期総合計画の策定にあたり、第4次長期総合計画の総括を行いました。総括においては、行政評価の成果指標を活用した「到達率」に基づく定量的評価と定性的評価を施策ごとに行い、それらを踏まえた第5次長期総合計画に向けての課題等を整理しました。

第4次長期総合計画総括(PDF:5,994KB)

立川市長期総合計画審議会

立川市長期総合計画審議会条例に基づき審議会を設置します。審議会は市長の諮問に対し、市民ワークショップや市政に関するアンケート等を参考に「基本構想」について審議し、答申を行います。あわせて、施策の方向性に対して意見を述べます。

立川市長期総合計画審議会

立川そうぞう会議2035(立川市第5次長期総合計画市民ワークショップ)

公募および住民基本台帳から無作為抽出した市民、学生等の参加者同士で、基本構想につながる市がめざすべき姿、また基本計画につながる課題、必要な取組の方向性等について話し合いました。市民ワークショップでいただいた意見は、立川市長期総合計画審議会や庁内の検討組織での議論の際に参考とさせていただきます。

立川そうぞう会議2035(立川市第5次長期総合計画市民ワークショップ)

たちかわ未来留学2035(高校生ワークショップ)

未来を担う高校生の意見を計画策定の参考とするため、立川市内の高等学校・中等教育学校後期課程に通学する生徒を対象とした高校生ワークショップを開催しました。

たちかわ未来留学2035結果報告書(PDF:3,509KB)

立川未来のまちづくりアンケート(中学生アンケート)

将来を担う中学生の意見を計画策定の参考とするため、立川市立中学校2年生を対象とした中学生アンケートを実施しました。

立川未来のまちづくりアンケート結果報告書(PDF:1,276KB)

来街者意向調査

来街者の意向を把握するためにアンケート調査を実施しました。来街目的や立川市の印象等について質問し、調査結果を集計・分析しました。

来街者意向調査報告書(PDF:9,712KB)

将来人口推計調査

立川市の人口などの今後の動向および特徴を把握するために、令和6(2024)年から令和47(2065)年までの立川市の将来人口推計調査を実施しました。

立川市第5次長期総合計画策定のための将来人口推計調査報告書(PDF:3,127KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部企画政策課長期総合計画統括等担当係

電話番号:042-528-4302

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。