ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 「たちかわ健康体操」動画配信を始めました♪(期間限定)

更新日:2021年2月12日

「たちかわ健康体操」動画配信を始めました♪(期間限定)

スローテンポの音楽に合わせて上半身、下半身、お口をゆっくり動かす体操です。身体の体操が13種類、お口の体操が6種類です。立ってでも座ってでもできます。

感染症対策期間中は運動不足になりがちですし、気持ちも落ち込みがちです。動画を見ながら身体と口を動かし、気持ちをリフレッシュさせましょう。

 

 

立川市は活動を行うグループへの支援などを用意しておりますが、現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、「集まる」ということが難しい現状があります。

そのため、感染症対策期間中も健康的に過ごすために、立川市が推奨している健康体操応援プログラムの一部「たちかわ健康体操」を配信します。どうぞ、ご自宅で動画を見ながら体を動かし、免疫力の維持・向上にご活用ください。そして、感染症が落ち着きましたら、ぜひ仲間と一緒にやりましょう。

立川市の一般介護予防事業については、健康寿命5歳延伸プロジェクトのページをご覧ください。

また、東京都では、人生100年時代をいつまでも自分らしく過ごすため、フレイルについて学べたり、各自治体での介護予防・フレイル予防の取り組みを紹介している東京都介護予防・フレイル予防ポータルサイト(別ウィンドウで外部サイトへリンク)があります。感染予防を図りながら、フレイル予防に取り組んでいただくためのポイントをまとめたリーフレット(別ウィンドウで外部サイトへリンク)も掲載されていますので、日々の健康的な生活習慣の維持に、ぜひご活用ください。

お問い合わせ

福祉保健部高齢福祉課介護予防推進係

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。