立川クリーンイベント大作戦!
令和7年9月7日に開催された「第8回こどもとおとなのはなしあいin市議会議場」にて、立川市立第一小学校のチーム「一小連合」が、自分たちが普段遊んでいる公園などでポイ捨てが多いことから、ごみ拾いのイベントをやりたいという提案をしました。
12月には、地域での清掃活動やイベント運営の経験が豊富な、立川南口まちづくり協議会 会長の岩下光明さんをお招きして、意見交換を実施。イベントを開催する上で必要な準備や周知方法など、さまざまなアドバイスをいただきました。
その後も、参加賞を考えたり、ごみ拾いに必要な物品をそろえたり、と準備を進めていきました。
そして迎えた2月14日、子どもたちや地域の方、保護者の方など、50人以上の方が集まりました。3つのグループに分かれて、ガニガラ広場や根川緑道などでたくさんのごみを拾いました。第一小学校で再集合して集めたごみを分別した後は、参加してくれた方に参加賞として「クリーンキーパー」の認定証をプレゼント。認定証に描かれたくるりんとウドラのイラストは、子どもたちが自分でデザインをしました。
子どもたちの「まちをきれいにしたい」という純粋な思いがきっかけとなり、多くの大人たちがその輪に加わって、地域みんなで取り組むあたたかいイベントになりました。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
子ども家庭部 子ども政策課 子ども政策係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1341)
電話番号(直通):042-528-4342
ファクス番号:042-528-4356
子ども家庭部 子ども政策課 子ども政策係へのお問い合わせフォーム