納税通知書に関すること

ページ番号1002830  更新日 2024年4月18日

質問納税通知書が一度に2通届いたのはどうしてですか?

回答

税額に変更等がある場合に「今年度分」とは別に「過年度分」の通知書がお手元に届く場合がございます。また、税額変更がある場合には、複数回同一年度の通知書が届く場合もございます。

  1. 年度をさかのぼって税額が変更もしくは新規に課税となった場合、「過年度分」として、納税通知書(変更通知書)をお送りします。変更通知書の右上に何年度に相当するか記載しておりますのでご確認ください。
    新しい納付書が同封されている場合は、新しい納付書でお納めください。
  2. 本人の申告あるいは調査等によって税額が変更になった場合、変更通知書をお送りします。変更通知書の一枚目右側にある「決定(変更)の理由」にて更正理由を記載しております。
    1.と同様に納付書が同封されている場合は、新たにお送りした納付書で納めてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 課税課 市民税係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1206~1211)
電話番号(直通):042-540-0901
ファクス番号:042-523-2137
市民部 課税課 市民税係へのお問い合わせフォーム

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