立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 入学準備金申請のご案内

ここから本文です。

更新日:2024年2月2日

令和6年度入学準備金申請の受付は2月1日(木曜日)をもって終了いたしました。

入学準備金申請のご案内

来年度、小学校にご入学されるお子さまのいる世帯に、入学時に必要な費用の一部をご入学前に支給します。申請期限までに申請してください。

申請はどなたでも可能ですが、下記の「支給対象となる世帯」1.~4.のすべてに該当する世帯に支給します。

支給内容

支給金額

64,300円

支給時期

令和6年3月中旬(予定)

支給方法

申請書に記載していただいた口座に振り込みます。

支給の対象となる世帯(1.~4.のすべてに該当する世帯)

1.令和6年4月に国公立小学校の通常の学級に入学予定のお子さまのいる世帯。

2.令和6年2月1日時点で、立川市に住民登録がある世帯。

3.申請時点で児童扶養手当を受給している。もしくは、所得判定により認定された世帯。

4.申請時点で生活保護を受給していない世帯(生活保護受給世帯は生活保護費より同様の費目が支給されるため)。

<注意>

児童扶養手当はひとり親家庭等に支給される手当です。児童手当とは異なります。

申請方法

必要書類をご準備いただき、令和6年2月1日までに立川市役所・学務課の窓口にて申請してください。(詳細は下記参照)

また、パソコン・スマートフォンをお持ちの方は電子申請による手続きも可能です。

「【電子申請】就学援助費・入学準備金」ページよりご申請ください。

申請期間

令和5年12月1日(金曜日)から令和6年2月1日(木曜日)まで

申請窓口

立川市教育委員会・学務課

立川市役所2階61番窓口(平日8時30分から17時)

【郵送可】2月1日(水曜日)締め切り。当日消印有効。

〒190-8666立川市泉町1156番地の9

立川市教育委員会学務課学務係

申請に必要なもの

1.申請書令和6年度就学援助費入学準備金支給申請書

2.口座番号がわかるもの

3.添付資料(下記参照)

児童扶養手当を受給していない場合

【賃貸住宅にお住まいの方】最新の賃貸契約書

(注1)公営住宅の場合は最新の使用料の金額がわかる書類を提出してください。

(注2)「家賃の金額」と「契約者」がわかる部分の写しをご準備下さい。

(注3)共益費・管理費等と合算されているものではなく、純粋な家賃だけの金額がわかる資料が必要です。

(注4)賃貸契約を結ばずに親族等に家賃を支払っている場合は、提出は不要です。

【令和5年1月1日時点で立川市に住民登録のなかった方】令和5年度課税証明書(住民票上の世帯員のうち所得のある方全員分)

原則、令和5年1月1日に住民登録のあった市区町村で発行されます。

ご注意ください!!!

1.援助を受けるには必ず申請が必要です。兄姉が就学援助を受けている場合でも、別途申請してください。

2.「令和6年度就学援助制度」の利用を希望される方は、今回、入学準備金の申請を行っている場合でも申請が必要となります。入学準備金の審査結果と「令和6年度就学援助制度」の判定結果は、算定に使用する世帯総所得金額の年度が異なりますので、審査の結果が異なる場合があります。

3.今回の入学準備金について、提出漏れや審査結果が否認定となった場合でも、「令和6年度就学援助制度」を申請し、準要保護で認定となった場合は「新入学学用品費」として同額が援助されます。(「入学準備金」、「新入学学用品費」は共に入学時に必要な費用の一部を支給するものですが、支給される時期が異なります。入学準備金は入学前3月、新入学学用品費は入学後8月に支給されます。ただし、入学準備金と新入学学用品費を両方受給することはできません。)

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部学務課学務係

電話番号:042-528-4336

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。