立川市

ホーム > 市政情報 > 立川市議会 > 議会改革 > 立川市議会政治倫理審査会(審査結果報告書が提出され、議会としての措置を実施しました)

ここから本文です。

更新日:2022年8月31日

立川市議会政治倫理審査会(審査結果報告書が提出され、議会としての措置を実施しました)

政治倫理審査会とは

議員が、条例で定める政治倫理基準に違反していると認められ、市民などから調査請求があった場合、議長の要請に基づき審査します。

設置の経緯

平成15年10月に発覚した水道工事に絡む不正入札事件を受け、再発防止に向け最優先で取り組むべきものは、市民の信頼回復であり、議員の倫理の確立こそ最初に取り組むべきとのことから、平成16年6月18日付で「立川市議会議員政治倫理条例」を策定し、それに基づき平成16年8月23日付で第1期立川市議会政治倫理審査会を設置しました。

設置根拠

立川市議会議員政治倫理条例(PDF:242KB)

立川市議会議員政治倫理条例施行規則(PDF:206KB)

立川市議会政治倫理審査会委員市民公募要綱(PDF:219KB)

立川市議会政治倫理審査会市民公募委員欠員補充委員選考内規(PDF:176KB)

委員名簿

委員名簿(PDF:73KB)

政治倫理審査会から議長に報告書が提出され、議会としての措置を実施しました。

議員11名から提出された調査請求書について、令和4年5月11日付けで議長から政治倫理審査会に審査を付託し、令和4年8月18日に同審査会から議長に対し審査結果報告書が提出されましたので、立川市議会議員政治倫理条例第7条第6項の規定により、公表いたします。

審査結果報告書(PDF:292KB)

この報告書を受け、議会として文書による厳重注意を実施することを決定し、令和4年8月30日に議長から中山ひと美議員に対し、直接厳重注意通知書が手渡されました。

厳重注意通知書(PDF:105KB)

今回の審査を通じて、多くのご意見、ご指摘をいただき、立川市議会は、より適切な運営のため立川市議会議員政治倫理条例の規定を整備していくこととし、検討会を設置いたしました。今後条例の改正等に向けて検討していきます。

委員名簿(~令和4年8月19日)

委員名簿(PDF:87KB)

会議概要

令和4年第1回立川市議会政治倫理審査会(PDF:152KB)

令和4年第2回立川市議会政治倫理審査会(PDF:154KB)

令和4年第3回立川市議会政治倫理審査会(PDF:320KB)

令和4年第4回立川市議会政治倫理審査会(PDF:313KB)

(第4回の会議概要について関係者からの申し出により正確性を期するために訂正しました)

令和4年第5回立川市議会政治倫理審査会(PDF:295KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局  

電話番号:042-528-4343

ファックス:042-526-6369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。