ここから本文です。

ホーム > 産業・ビジネス > 官民連携 > 官民連携に関する提案等の受付について

更新日:2023年11月1日

官民連携に関する提案等の受付について

市では、地域課題の解決や行政課題を解決するため、民間事業者等の皆様から事業の発案や既存事業の改善提案等をいただく窓口を企画政策課に開設しています。

いただいたご提案は、対話の結果、実現性があると判断させていただいたものについて、実現化・事業実施に向けた検討や調整を進めさせていただきます。

官民連携イメージ

提案方法には2種類あります

市から民間の皆様へ課題を示し、その課題に対する官民連携事業の提案やアイデア等を募集する仕組みです。

課題解決型について

1.官民連携の提案および連携事業者の募集

課題に関する公民連携の提案・アイデア及び連携事業者の両方を募集するものです。

2.官民連携の提案のみの募集

市が今後の事業等の方針や、テーマに関する公民連携の提案・アイデア等のみを募集するものであり、連携事業者を募集するものではありません。

上記、2種類の募集方法がありますのでご注意ください。

課題解決型のご提案の流れ・取扱い

ご提案後は、ご提案者と企画政策課及び課題を提示した関係課とで対話をさせていただきます。
対話の結果、実現性があると判断させていただいたものについて、実現化・事業実施に向けた調整を進めさせていただきます。
なお、実現化にあたっては、ご提案内容や対話の結果によって、

1.ご提案に基づき、ご提案者と連携させていただく場合

2.ご提案に対して、審査・選定等を行い、連携者を選定・絞り込む場合

3.ご提案を参考にして、あらためて事業実施者を定めるために再度公募等の手続きをさせていただく場合

などの複数のパターンがありますのでご了承ください。

募集中の行政課題・広告事業

自由提案型について

民間の皆様が、市との官民連携を希望する事業等やアイデア等をテーマを問わず自由にご提案できる仕組みです。

ご提案後は、ご提案者と企画政策課及び主管課並びに課題を提示した関係課とで対話をさせていただきます。

対話の結果、実現性があると判断させていただいたものについて、実現化・事業実施に向けた調整を進めさせていただきます。

自由提案型においては、市側は無償を想定しています。

自由提案型の提案・相談の対象

市との連携につながる事業について、幅広く受け付けます。

  • 効率的な行政サービスやコスト削減のアイデア
  • 市と連携した企業の社会貢献
  • その他、市との連携に関すること

なお、提案・相談の対象から以下のものは除きます。

  • 政策の企画立案や公権力の行使といった、市が直接実施する必要があるもの
  • 現在実施している事業を単に請け負うもの
  • 明らかに実施困難なもの
  • 単なる要望や陳情、苦情その他これに類するもの

など

自由提案型の提案・相談の流れ・取扱い

はじめに、ご提案者と企画政策課・行政経営課とで対話をさせていただきます。対話の結果、市の課題解決につながり、かつ、実現可能性があると判断させていただいたものについて、実現化・事業実施に向けた調整を進めさせていただきます。

なお、実現化にあたっては、ご提案内容や対話の結果によって、

  1. ご提案に基づき、ご提案者と連携させていただく場合
  2. ご提案に対して、審査・選定等を行い、連携事業者を選定・絞り込む場合
  3. ご提案を参考にして、あらためて事業実施者を定めるために公募等の手続きをさせていただく場合

など複数のパターンがありますのでご了承ください。

主な連携事例(自由提案型)

主な連携事業

提案・相談の方法(課題解決型・自由提案型共通)

提案・相談シートに必要事項を記入の上企画政策課E-mail(kikakuseisaku(☆)city.tachikawa.lg.jp)に送信してください。ご提案内容をご確認し、関係課と調整するためにお時間をいただきますのでご了承ください。

後日担当者からご連絡いたします。

提案・相談シートはこちら

メールアドレス中の(☆)は@に置き換えてください。

提案・相談のお問い合わせ先(課題解決型・自由提案型共通)

立川市総合政策部企画政策課

〒190-8666東京都立川市泉町1156-9

E-mail:kikakuseisaku(☆)city.tachikawa.lg.jp

電話番号:042-528-4302(直通)

ファックス:042-521-2653

メールアドレス中の(☆)は@に置き換えてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部企画政策課連携推進係

電話番号:042-528-4302

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。