ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 幼稚園 > 私立幼稚園等入園支度金貸付事業

更新日:2022年7月1日

私立幼稚園等入園支度金貸付事業

立川市は、幼稚園教育の一層の普及、充実を図るため、幼稚園に入園するお子さんがいる保護者を対象に、無利子で入園支度金の貸付を行っています。

資格(1から3を満たすこと)

  1. 立川市在住で、入園する幼児と同一世帯に居住する保護者であること
  2. 市区町村税(住民税・固定資産税等)を滞納していないこと
  3. 連帯保証人がいること(連帯保証人は、独立した生計を営み、弁済能力がある方で市区町村税を滞納していないこと)

貸付金

70,000円

申請方法

保育課や市内幼稚園で配布している「私立幼稚園等入園支度金貸付申請書」と「幼稚園の合格通知書(または入園許可書)」を保育課へご提出ください。

申請人と連帯保証人がそれぞれ立川市以外で課税されている場合は、当年度と前年度の市区町村税納税証明書を添付してください。

決定と貸付

審査の上、決定通知書を送付します。決定後、市役所保育課の窓口で現金で貸付します。

償還方法

貸付を行った月の翌々月より、毎月7,000円ずつの償還となります。

関連ファイル

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部保育課給付係

電話番号:042-527-5862

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。