ここから本文です。

更新日:2021年2月1日

介護保険関係書類の送付先の変更について

介護保険課からお送りする送付物(介護保険被保険者証等)は、原則として住民登録地に送付します。

ただし、介護保険課からの書類が入院や介護老人福祉施設(介護老人保健施設)等への入所により住民登録地での受取りが困難な場合、確実に書類をお受取りいただくために、送付先を変更していただくことが可能です。

なお、お申込みから変更の反映まで2週間ほどかかる場合がありますので、ご了承ください。

申請

できる方

  1. 立川市の介護保険被保険者本人
  2. 被保険者本人の成年後見人
  3. 上記以外で、郵便物の管理が困難となった被保険者本人に代わって管理するなど正当な理由のある方

受付窓口(郵送先)

〒190-8666

東京都立川市泉町1156-9

立川市役所介護保険課(本庁舎1階4番窓口)

電話番号:042-523-2111(代表)

受付時間:月曜から金曜日までの午前8時30分から午後5時まで

窓口サービスセンターや各連絡所では手続きできませんのでご注意ください。

必要書類

1.新たに、被保険者本人の住民登録地と異なる送付先に変更する場合

  1. 介護保険関係書類送付先変更依頼書
  2. 送付先住所が明記された本人確認書類の写し
  3. (成年後見人等の場合)家庭裁判所の審判書もしくは登記事項証明書の写し
  4. (財産管理人等の場合)相続財産管理人、相続人、遺言執行者であることが確認できる書類

登記事項証明書等の書類に記載されている住所が、送付先住所と異なる場合は送付先住所が確認できるものを添付してください。

2.変更していた送付先を取り消し、被保険者の住民登録地に戻す場合

  1. 介護保険関係書類送付先変更依頼書

対象の

送付物

原則として介護保険関係書類すべてを対象としますが、ご事情に応じて「認定・給付関係のみ」あるいは「保険料関係のみ」の送付先に変更することも可能です。

【参考:送付物の一例】

「認定関係」…「被保険者証」「認定結果通知」「更新申請のお知らせ」

「給付関係」…「負担割合証」「負担限度額認定証」「高額介護サービス費支給のお知らせ」

「保険料関係」…「介護保険料決定通知書」「介護保険料納入通知書」

その他

留意点

  • 申請の前に、関連ファイル「送付先依頼書記入に当たっての注意事項」をご一読ください。
  • 申請により送付先を変更すると、新たに申請をいただくまでその送付先に書類をお送りします。転居等によりさらに変更になる場合は、再度ご申請ください。
  • 病院や施設等によっては、入所者の郵便物の受取りをお断りしている場合があります。トラブルにならないよう、申請前に担当者や相談員と調整を行ってください。
  • FAXや電子メールでの申請は受け付けられません。

関連

ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部介護保険課

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。