市史編さん事業の最新情報

ページ番号1003085  更新日 2025年10月15日

令和6年度新刊発売のお知らせ

令和7年3月発行の『新編立川市史資料編近代1』と『新編立川市史資料編現代2』を販売しています。

『新編立川市史』の各刊行物は

  • 立川市役所本庁3階市政情報コーナー
  • 歴史民俗資料館
  • オリオン書房ノルテ店
  • ジュンク堂書店立川髙島屋店

にて好評発売中です。

刊行物の詳しい内容は刊行物紹介ページをご覧ください。

令和7年9月19日発行の市史編さん広報紙『たちかわ物語』最新の20号を配布中です

市史編さん広報紙『たちかわ物語』最新の20号を発行しました。

市内の図書館や学習館、立川市役所本庁3階市政情報コーナー等で配布しています。

たちかわ物語第20号表紙

特集1では、第二次世界大戦が終結してから2025年で「80年」が経過し、その節目の年として、「軍都」から「商都」へと激動の変化を遂げた「戦中・戦後の立川市」について紹介しています。

特集2では、冠婚葬祭などで用いる膳や椀などを地域で共有していた江戸時代以来の習俗「共有膳椀」について解説しています。

市民と協働で活動している「立川の史料を読む会」の関連講座として2025年4月に初開催した「『新編立川市史』の古文書を読む」の様子などを掲載しています。

 

市史編さん室では皆さまからの資料のご提供、刊行物へのご意見・ご感想をお待ちしています。

『新編立川市史』刊行物を委託販売していますオリオン書房ノルテ店、ジュンク堂書店立川髙島屋店、各書店様での『たちかわ物語』の配布は行っていません。あらかじめご了承ください。

資料を探しています

イラスト:資料提供のお願い


新編立川市史編さん事業では

  • 写真
  • 地図や絵図
  • 古文書
  • 古い雑誌や会誌、記念誌、日記、チラシ、広告

など、立川の歴史を知る手がかりとなる資料を探しています。

例えば、古い記念写真や個人的な家族写真からでも、当時の服装や生活様式を知ることができます。

心当たりがある方や、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、市史編さん室までご連絡をお待ちしています。

写真:立川駅前の風景
昭和40年頃の立川駅北口の様子
写真:公私日記
公私日記表紙
写真:砂川の絵図
武蔵国多摩郡砂川村之図

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 市史編さん室 市史編さん係
〒190-0022 立川市錦町3-5-22 YAZAWA DEUX ビル 201
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線4044・4045・4046)
電話番号(直通):042-506-0021
ファクス番号:042-525-1601
文化スポーツ部 市史編さん室 市史編さん係へのお問い合わせフォーム

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)