ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 広報 > 立川市公式LINE(ライン) > 立川市公式LINE(ライン)誤って設定した生年月日の修正方法(Android)

更新日:2022年11月29日

立川市公式LINE(ライン)誤って設定した生年月日の修正方法(Android)

【Androidスマートフォンをお使いの方向け】

立川市公式LINE(ライン)の受信設定で、お問い合わせの多い「生年月日の修正方法」をご案内します。

立川市公式LINEの友だち登録方法は「【友だち募集中】立川市公式LINE(ライン)について」をご参照ください。

誤って設定した生年月日の修正方法

(1)「立川市公式LINE(ライン)」のトーク画面を開く

LINEアプリを起動し、トーク画面から「立川市」をタップします。

LINEトーク画面

(2)メニューから「受信設定」をタップする

ピンク色の「メニュー画面」から「受信設定」(歯車のマーク)をタップします。

メニュー画面が表示されていない場合は、画面下部にある「←文字入力 / メニュー表示」と書かれている部分をタップすると、メニュー画面が出てきます。

メニュー画面から「受信設定」をタップ

(3)「登録情報の変更」をタップする

画面に下図のようなメッセージが表示されたら「登録情報変更」をタップします。

(まだ受信設定が完了していない方は「新規登録」をタップすると最初から設定ができます。「新規登録」をタップした後の手順は「受信設定の手順」のページでご案内しています。)

立川市公式LINEアカウント受信設定開始画面(新規・変更の選択)

(4)「基本情報」をタップする

「登録情報の変更 変更したい情報のボタンを押してください。」と書かれたメッセージが表示されるので、今回は「基本情報」ボタンをタップします。

「登録情報の変更」から「基本情報」をタップ

(5)「入力フォームを開く」をタップする

「入力フォームを開く」よう促すメッセージが表示されるので、「入力フォームを開く」ボタンをタップします。

「入力フォームを開く」ボタンをタップ

(6)生年月日の部分をタップする

下図のような入力フォームが表示されます。前回の受信設定での回答内容があらかじめ入力されています。

今回は誤った生年月日を修正するので、生年月日が書かれている部分をタップします。

(生年月日のエリアに何も入力されていない場合でも、該当箇所をタップすれば作業を進めていただけますが、ほかの設定が完了していない可能性があるため、後日あらためて「受信設定の手順」ページにしたがって受信設定を完了させてください。)

生年月日が書かれている部分をタップ

(7)生年月日を修正する

お使いのスマートフォンがAndroidの方は、カレンダーが表示されます。

最初に「生まれた年」を選び、その年のカレンダーに切り替えてから「生まれた月日」を選んでいきます。

「生まれた年」の変更方法

  1. まずカレンダー最上部の「西暦(下図では例として『2022年』としています)」をタップします。
  2. 生まれた年の候補が縦に複数出てくるので、指で上下にスライドして設定したい年を表示します。
  3. 設定したい年が表示されたら、その年をタップします。

生まれ年の変更方法1 生まれ年の変更方法2

「生まれた月日」の変更方法

  1. 生まれた年のカレンダーに切り替わったら、カレンダー内の「<」と「>」をタップして、月を変更します。
  2. 生まれた月のカレンダーから、生まれた日をタップします。
  3. 月日を選び終えたら、右下の「設定」をタップします。

生まれた月日の変更方法

(8)送信する

(7)で生年月日の修正を終えると、入力フォーム画面に戻ります。

正しい生年月日が表示されていることを確認したら「送信」をタップします。

これで生年月日の修正は完了です。

変更を送信する

 

お問い合わせ

総合政策部広報課広報広聴係

電話番号:042-528-4304

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。