ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 夢たち21プラン > こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場 > 幸せを守る!!特殊詐欺被害防止オリジナルアニメーション動画を制作しました

更新日:2022年3月4日

幸せを守る!!特殊詐欺被害防止オリジナルアニメーション動画を制作しました

令和3年9月12日に開催された第4回こどもとおとなのはなしあいin市議会議場において、立川第二小学校6年生4人の特殊詐欺撲滅軍団チームが「幸せを守る!!」という特殊詐欺被害防止の取組を提案発表しました。

審査に通ったこの提案の実現に向け、ウドラ夢たち基金を活用し、立川市とコラボして、特殊詐欺被害防止を啓発するオリジナルアニメーション動画「それってサギカモ~カモレンジャー編~」を制作しました。

 

この動画の制作にあたっては、企画やキャラクターの声を特殊詐欺撲滅軍団チームが主に担当し、キャラクターデザインやアニメーション制作を市と協力事業者が担当しました。

 

協力事業者との打ち合わせでは、自分たちの意見やアイデアをたくさん出していました。

 

動画の内容は、「大切な人を特殊詐欺被害から守る」ことをコンセプトに、様々な手口でだまそうとしてくる犯人(サギのキャラクター)を、正義の味方「カモレンジャー」が詐欺を見破り、「合言葉アタック」などの必殺技で撃退していくというものです。

この動画は、令和4年3月4日よりYouTube立川市動画チャンネルで公開されるほか、令和4年3月5日よりJR立川駅北口・南口それぞれの大型ビジョンでも放映されますので、ぜひご覧ください。

 

ロングバージョン動画リンク

https://youtu.be/YHGVuWMNDpE

 

30秒バージョン動画リンク

https://youtu.be/velyt4-YD5M

 

 

 

 

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。