ここから本文です。

更新日:2022年12月1日

やさしい日本語

「やさしい日本語」とは

「やさしい日本語」とは、普通の日本語よりも簡単で、外国人にもわかりやすい日本語のことです。

1995年の阪神・淡路大震災では、日本人だけでなく、日本にいた多くの外国人も被害を受けました。
その中には、日本語も英語も十分に理解できず必要な情報を受け取ることができない人もいました。
そこで、そうした人達が災害発生時に適切な行動をとれるように考え出されたのが「やさしい日本語」の始まりです。
近年は、平時における外国人への情報提供手段として、行政情報や生活情報、毎日のニュース発信など、様々な分野で普及してきています。

「やさしい日本語」は、在住外国人だけでなく、訪日外国人や子ども、高齢者、障害者とのコミュニケーションにも有効といわれています。

やさしい日本語とは(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

市民生活部市民協働課多文化共生係

電話番号:042-523-2111 内線2632

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。