ここから本文です。

ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 予防・啓発 > 「立川市客引き等防止市民指導員」によるパトロールを行っています!

更新日:2022年3月10日

「立川市客引き等防止市民指導員」による活動を行っています

「立川市客引き等防止市民指導員」とは

立川市客引き等防止市民指導員(以下「市民指導員」という)とは、地元の商店街、自治会の代表者等から推薦を受け、必要な講習会を受講し、市長が指定した者を言います。
市民指導員は市が行うパトロールに参加し、立川市客引き行為、勧誘行為等に対し口頭による注意のほか、市の客引き等防止するための広報キャンペーン等を行います。

パトロール1

パトロールの様子

「立川市客引き等防止市民指導員」委嘱式を行いました

立川市では、平成27年12月に「立川市客引き行為、勧誘行為、客待ち行為、つきまとい行為及びピンクちらしの配布等の防止に関する条例」を改正しました。これに伴い、平成28年5月10日、33人の市民の方を市民指導員に委嘱しました。

委嘱式

委嘱式の様子

客引き・スカウト防止キャンペーンを定期的に実施しています

市民指導員、立川警察署、本市と合同による「客引き・スカウト防止キャンペーン」を定期的に実施しています。キャンペーンでは市民、来街者の方に対し「客引きは、しない・させない・利用しない」と書かれたポケットティッシュを配布するなどして注意喚起を行っています。

kyakuhki

 

お問い合わせ

市民生活部生活安全課

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。