ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > ご注意ください > 大手通販会社等をかたる架空請求にご注意ください

更新日:2021年4月30日

大手通販会社等をかたる架空請求にご注意ください

現在、大手通信販売会社(アマゾン)またはその関係会社をかたる架空請求に関するお問い合わせが、市の消費生活センターに数多く寄せられています。

これは、消費者の携帯電話に、あたかも有料動画や会員登録料などの未払い料金があるようなSMS(ショートメッセージサービス)(注1)を送信し、SMSを見て連絡してきた消費者を言葉巧みに誘導して金銭を支払わせようとするものです。

もし、不審な電話や訪問を受けた場合、支払い等に応じることはしないで、すぐに立川市消費生活センターへ連絡してください。

(注1)SMS(ショートメッセージサービス)とは、メールアドレスではなく、携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービスのことです。

 

お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。