ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 新清掃工場整備運営事業 > 新清掃工場整備の取り組み > 立川市クリーンセンター(新清掃工場)の愛称が「たちむにぃ」に決定しました

更新日:2022年4月10日

立川市クリーンセンター(新清掃工場)の愛称が「たちむにぃ」に決定しました

令和3年7月25日から8月31日までの間、立川市クリーンセンターの愛称について募集し、254作品のご応募がありました。

応募作品については、立川市クリーンセンター愛称選考委員会で選考した優秀作品3点の中から「たちむにぃ」を立川市クリーンセンターの愛称として決定いたしました。

大変多くのご応募、ご協力をいただき、ありがとうございました。

応募概要について

【応募できる方】立川市内在住、在学、在勤

【応募期間】令和3年7月25日(日曜日)から8月31日(火曜日)

【応募方法】ホームページ応募専用フォーム、応募用紙持参または郵送

【応募総数】作品数254点

【優秀作品数】3点

決定した愛称について

愛称 たちむにぃ
応募者 中内美咲さん
応募者による愛称の理由 緑豊かな森から空に向かって伸びるクリーンセンターの煙突が、ネガティブなものではなく立川のあらたなランドマークになってほしいなという思いをこめて、立川と煙突(英語でチムニー)をかけました。
選考委員会の選考理由 「煙突」を表す英語「chimney(チムニー)」を用いた他の応募者と異なった視点の名称。チムニーという言葉は、「チムチムチェリー」の歌などでも広く知られており、覚えやすく分かりやすい。立川の「たち」とつなげた造語で、立川らしい愛称になっている。
「煙突が、ネガティブなものではなく立川のあらたなランドマークになってほしい」という想いも共感できる。
全てひらがな表記で、「にぃ」と小さい文字をあえて使っているところもかわいらしさがあり親しみやすい。

優秀作品のご紹介

応募作品 応募者
たちむにぃ 中内美咲さん
ザンモス 坂田正光さん
キレナレヨ 粂井悠人さん

お問い合わせ

環境下水道部新清掃工場準備室調整係

電話番号:042-523-2111(内線:4012)

ファックス:042-535-3252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。