ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 感染症・医療関連情報 > 感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > コロナ関連支援情報(市民生活支援給付金など) > その他の支援等 > 市役所に来庁予定の方は、市民課・保険年金課の窓口混雑情報を新型コロナウイルス感染症の感染予防にお役立てください

更新日:2020年3月10日

市役所に来庁予定の方は、市民課・保険年金課の窓口混雑情報を新型コロナウイルス感染症の感染予防にお役立てください

市民課・保険年金課では、窓口混雑を少しでも解消して、待ち時間の短縮につなげるため、窓口混雑予想カレンダーを作成しています。

市役所にご来庁予定の方は、下記リンクから市民課・保険年金課の窓口混雑情報をご覧いただき、新型コロナウイルス感染症の感染予防にお役立てください。

「窓口での証明書取得」のみの場合は、市内各連絡所をご利用ください

ご用件が「窓口での証明書取得」のみの場合は、市役所1階市民課、窓口サービスセンターよりも市内各連絡所にお越しいただいた方が短時間でご案内できます。ぜひご利用ください。

広域交付住民票、戸籍の受理証明書など、取り扱っていない業務もあります。

取扱業務は、お手数ですが下記資料にて、ご確認をお願いします。

 

市内連絡所の場所は、下記リンクからご確認ください。

 

暗証番号登録済みの「マイナンバーカード(個人番号カード):写真付き」をお持ちの方は、対応機器の設置されたお近くのコンビニエンスストアでも住民票等をお取りいただくことができます。こちらもご活用ください。

市外へ転出される方は「転出届」を郵送で提出できます

届出は窓口で行うことが原則ですが、立川市以外への住所異動の転出届に限り郵送による届出(転出証明書の請求)を行うことができます。

詳しくは、下記リンクから手続き方法をご覧ください。

転入先の市役所への転入のお手続きは、お引越し後14日以内の届出が必要とされておりますが、現在の状況を考慮し、当分の間は、緩和されています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課窓口係

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。