立川シティハーフマラソン2026を開催します【2月20日発表】

ページ番号1026481  更新日 2026年2月20日

立川シティハーフマラソン2026を下記のとおり開催いたします。

2025年同様、ハーフマラソン、10kmレース、1マイルレースを公認コースでのレース、ファンランとして3kmの部、親子ペアの部を実施いたします。

今大会よりハーフマラソンに「ID(Intellectual Disabilities)の部」(知的障害者の方を対象とした部)の新設や、WRk(ワールドランキングコンペティション)対象競技会としました。WRkとは大会格付けに応じた順位やタイムにポイントが付与され、マラソンの世界ランキング算定や主要国際大会の出場資格に反映されるものです。

参加者を対象としたイベントは、吉本興業所属の宇野けんたろうさんをMCに招き開催いたします。

なお、今大会の上位入賞者には姉妹都市である大町市で開催される「大町アルプスマラソン」へ派遣を行います。(ハーフ一般総合1位、ハーフ一般立川市民男子・女子各総合1位、1マイルレース小学6年生(立川市民男子・女子各総合1位)

当大会は、多くの企業や団体からのご協賛やボランティアのご協力をいただき、立川市の一大イベントでありますので、ご周知のご協力をお願いいたします。

なお、陸上自衛隊立川駐屯地の入場には制限がございますので、当日の取材にあたっては事前にお申込みいただく必要がございます。お手数をおかけしますが、別紙取材申込書にて2月27日(金曜日)までにお申込みください。

また、当日は国営昭和記念公園の周辺道路で交通規制を実施します。こちらにつきましても周知へのご協力をお願いいたします。

プレスリリース原本

このプレスリリースに関するお問い合わせ先

立川市文化スポーツ部スポーツ振興課 担当:伊東佐知子

042-529-8515 ファクス042-534-5169

Eメール sports@city.tachikawa.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)