道路反射鏡(カーブミラー)の設置

ページ番号1008512  更新日 2024年4月23日

道路反射鏡(カーブミラー)は、自動車の運転者が建物や壁等が原因で直接の目視確認が困難な場合に、安全確認のために設置する「補助施設」です。

カーブミラーには、見えない範囲があり遠近感がつかみにくい等の特性があり、道路反射鏡に映る情報のみを過信し、一時停止の不履行を助長する等のデメリットもあります。カーブミラーを注視したことにより、歩行者を巻き込んだ事故の事例があることから、立川市では設置については、慎重に判断をしています。

この度立川市では道路反射鏡設置基準を定めて、カーブミラーの設置については、その内容に基づいて判断することといたしました。設置に関して多くのご要望が寄せられておりますが、必ずしもご要望にお答えできないことがございます。

カーブミラーの設置についてのご相談にあたっては、下記設置基準に一度目をお通し頂ければと存じます。設置が可能な場所でも、近隣住民の方々のご意見等により設置を見送る場合もございますので、ご理解をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

基盤整備部 道路課 施設係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線2396・2397・2392)
電話番号(直通):042-528-4792
ファクス番号:042-522-9725
基盤整備部 道路課 施設係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)