立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 入学・転校 > 外国籍のお子さんの就学手続きについて

ここから本文です。

更新日:2024年1月9日

外国籍のお子さんの就学手続きについて

立川市に在住する外国籍のお子さんについても、手続きをすることで立川市立の小中学校に就学することができます。
なお、小中学校に入学できる年齢は、小学校が満6歳から12歳、中学校が満12歳から15歳です。

就学の手続きについて

新入学の手続き

7月下旬頃、立川市に住民登録があり、来年度小学1年生になる外国籍のお子さんのいるご家庭に、入学手続きについての案内文をお送りします。
立川市立の小学校に入学する場合は、案内文のとおり、学務課学務係にお越しいただき、外国人就学願をご記入ください。
なお、現在立川市立の小学校の6年生が立川市立の中学校(指定校)に入学する場合は、手続きは不要です。

転入学の手続き

市民課で転入手続きを済ませた後、学務課学務係にお越しいただき、外国人就学願をご記入ください。

住民登録の無いお子さんの場合

住民登録の無い外国籍のお子さんが、立川市立の小中学校への就学を希望する場合は、保護者とお子さんのパスポートと住所がわかる書類(賃貸借契約書など)を持って、学務課学務係にお越しいただき、外国人就学願をご記入ください。

関連リンク

立川市立・小中学校の学区一覧表

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部学務課学務係

電話番号:042-528-4336

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。