ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > 補助・減免制度 > ごみ出しサポートシール事業

更新日:2022年5月19日

ごみ出しサポートシール事業

市では、ごみ出しが困難な世帯の支援を行っている介護支援専門員(ケアマネジャー)やヘルパー、別居のご家族ごみ出しを支援する事業を実施しています。支援の内容や、対象となる世帯は以下のとおりです

事業内容

  1. ごみの事前排出
    集合住宅の集積所または戸建てのごみ排出場所にふた付きの容器を用意していただき、あらかじめ先の収集日のごみを入れてお出しいただきます。収集日になりましたらごみ収集作業員が対象のごみを収集いたします。

支援が受けられる方

  1. 高齢者や障害者の単身世帯若しくは世帯の構成員が高齢者等のみの世帯又はこれに準ずる世帯で、現在介護支援専門員(ケアマネジャー)、ヘルパー、別居のご家族の支援を受けている世帯
  2. 1に掲げる条件に準ずると市長が認める世帯

利用者にお願いすること

  1. ふた付きの容器は本事業を利用される方にご用意いただきます。
  2. 集合住宅の集積所へ容器を設置される際は、事前に管理会社等に設置する旨をお伝えください。
  3. ご用意いただいた容器の蓋など見やすい場所にごみ出しサポートシールを貼ってください。
  4. 分別を徹底してください。
  5. 収集日が近いものが上になるように容器の中を整理してください。
  6. 入院やショートステイ、お引越し等に伴いサポートを中断、廃止される場合は事前にごみ対策課へ連絡してください。

申請について

  • 介護支援専門員(ケアマネジャー)やヘルパー、支援をしている別居のご家族の方のサポートを目的とした事業のため、申請は介護支援専門員(ケアマネジャー)等それらに準ずると市が判断できる方からのものとします。
  • 関連ファイルより申請書を印刷していただきごみ対策課までお持込みいただくか、郵送してください。
  • ご不明点やご質問等がございましたら、ごみ対策課(電話番号:042-531-5518)までお問い合わせください。

申請書配布場所・提出先

総合リサイクルセンター(ごみ対策課)

事前にごみ対策課までお問い合わせいただいたのち申請書の提出をお願いします。

下記住所までお越しいただくか、郵送にてお送りください。

〒190-0034東京都立川市西砂町4-77-1総合リサイクルセンター内3Fごみ対策課宛て

関連ファイル

 
 
 
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課計画推進係

電話番号:042-531-5518

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。