ここから本文です。

ホーム > 産業・ビジネス > 官民連携 > 課題解決型の提案等の受付について(行政課題一覧)

更新日:2024年2月1日

課題解決型の提案等の受付について(行政課題一覧)

市では、地域課題の解決や行政課題を解決するため、市の所管部署の課題に対して民間事業者等の皆様から事業の発案等をいただく窓口を設置しています。

いただいたご提案は、対話の結果、実現性があると判断させていただいたものについて、実現化・事業実施に向けた検討や調整を進めさせていただきます。

募集中の課題

 

番号 課題(募集内容) 概要 募集時期 参考資料等
1 AI・RPAの導入に向けた実証実験(PDF:423KB) 市業務のデジタル化の推進として、AI・RPAの導入に向けた実証実験を行い、事業の作業時間の削減が可能な業務について、改めて予算化することを目標としています。 現在受付停止中です なし
6 プレミアム婚姻届の特典提供事業者の募集(PDF:1,056KB) 本市のオリジナル婚姻届であるプレミアム婚姻届について、結婚するカップルに立川市を思い出のまちにしていただけるよう、「まち全体でおもてなし」をするため、特典提供にご協力いただける事業者を募集いたします。 随時 参考ホームページ
7 プレミアム婚姻届の販売店舗の募集(PDF:1,032KB) 本市のオリジナル婚姻届であるプレミアム婚姻届について、市と事業者が連携し、「まち全体でおもてなし」を行うため、プレミアム婚姻届を販売していただける店舗を募集します。 随時 同上
8 庭球場内の広告提案の募集(PDF:598KB) 立川市錦町庭球場・錦町フットサル場及び泉町庭球場の場内に広告スペースを設けて税外収入を確保するための検討をしています。フェンスやコート内の安全性を配慮し、競技の妨げにならない範囲で、広告掲載についてご提案を募集します。 随時

9

金銭管理支援のDX化の提案募集(PDF:396KB) 身寄りが無く、金銭管理や意思決定に支援が必要となった場合に、成年後見制度、日常生活自立支援事業に次ぐ、第3の権利擁護支援として機能する仕組みの提案を募集します。

令和6年3月31日まで

なし

公有財産の広告提案について

市はこれまで利用されていない未利用地の売却や借受けに関する提案並びに市有財産への広告掲載に関する提案を募集します。

未利用地一覧

番号

所在地

(登記地番です)

地目

地積

募集時期

参考資料・

関連リンク

担当課
1

柴崎町二丁目429番

(PDF:4,117KB)

宅地 90.00平方メートル 随時

市有財産売却

総務課管財係

042-523-2111(内2599)

soumu(☆)city.tachikawa.ig.jp

 

2

柴崎町三丁目214番

(PDF:2,348KB)

宅地 70.37平方メートル 随時 市有財産売却

総務課管財係

042-523-2111(内2599)

soumu(☆)city.tachikawa.ig.jp

 

屋外体育施設一覧

種別 施設名 平成31年度延べ利用者人数
合計

野球人数

テニス人数

ゲートボール・

多目的・

フットサル・

陸上人数

陸上

競技場

立川公園陸上競技場

11,131     11,131
野球場

多摩川緑地野球場

46,015 23,889  

22,126

泉町野球場 13,470 13,470    
見影橋公園野球場(陸上競技場兼用) 20,886 12,569  

8,317

庭球場 泉町庭球場 30,736   30,736  
錦町庭球場
(火・水・木昼間、月・金、
第2・4土曜、第1・3・5日曜)
21,763   21,763  

屋外体育施設関連ファイル

 

屋外体育施設に関するお問い合わせ

産業文化スポーツ部スポーツ振興課

〒190-0015東京都立川市泉町786-11泉市民体育館内

電話番号:042-536-6711

E-mail:sports(☆)city.tachikawa.lg.jp

メールアドレス中の(☆)は@に置き換えてください。

 

過去に募集した課題

現在、下記の課題については募集を行っておりませんのでご了承ください。

番号 課題(募集内容) 募集内容 実績
2 電気自動車等の活用による自動車会社との災害時連携協定(PDF:409KB) 災害発生時の停電時に避難所等へ自動車会社から電気自動車等を派遣し電力供給をすることで、市民の安全や避難所運営を確保するため、災害時連携協定を締結する自動車会社を募集します。 提案受付終了
3 給食費管理システムのLGWAN環境下でのクラウドシステム実証実験(PDF:428KB) 学校給食費の公会計化の推進として、給食費管理システムのLGWAN環境下でのクラウドシステムの導入の実証実験により、収納・管理業務における課題の抽出や業務要件等の明確化、業務効率化等の検証を行います。 提案受付終了し、1社と実証実験を行いました。
4 立川競輪場自動販売機及び自動給茶機併設の更新に向けた課題ヒアリング(PDF:403KB)

立川競輪場において、来場者サービスとして自動販売機及び自動給茶機を更新するにあたり、設置箇所及びサービス提供方法、日常点検作業方法等の課題を抽出し、新たな提案を募集します。

提案受付終了。3事業者とヒアリングを実施。

5

シェアサイクルの導入に向けた実証実験(PDF:421KB)

自転車の活用推進の一環として、民間事業者の活力による実証実験を行い、本市におけるシェアサイクルの導入可能性(役割分担や効果等)の検証等を行います。

提案受付終了

提案・相談の方法

ご提案をお考えの際は、所定の提案様式を各担当課(各課題の詳細内容に記載)へご提出ください。
※テーマによっては、提案様式が別途定められている場合がありますので、ご確認ください。

後日担当者からご連絡いたします。

提案・相談シートはこちら

メールアドレス中の(☆)は@に置き換えてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部企画政策課連携推進係

電話番号:042-528-4302

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。