ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > 各種計画 > 環境・安全 > 立川市第2次環境基本計画(改定)

更新日:2023年6月10日

立川市第2次環境基本計画(改定)

立川市第2次環境基本計画-人と自然を育み住みやすさを創るまち

立川市環境基本条例に基づき策定する、環境への負荷の少ないまちづくりの指針となり、環境の保全等に関する施策を総合的・計画的に推進するための計画です。令和2年度に中間見直しを行い、アクションプラン、協働プロジェクト、エコオフィスプラン21の改定を行いました。また、立川市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)の計画期間満了により、あらたに第2期立川市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)を策定しました。

計画の概要について

第1章
計画策定の背景

•本市における環境施策等のこれまでの取組や立川市の沿革について記載しています。

第2章
計画の基本的事項

•策定の趣旨や計画の位置付け、計画の期間、計画の対象分野について記載しています。

第3章
計画の基本理念と目指すべき環境像

•立川市環境基本条例に基づく基本理念と目指すべき環境像について記載しています。

第4章
環境像の実現に向けた取組【令和2年6月に内容を見直しています】

環境像を実現するための4つの基本方針と2つの基盤的取組に関する基本方針について記載しています。また、具体的な展開や事業等を記載した、4つの基本方針のアクションプラン、基盤的取組に関する基本方針1の協働プロジェクト、基盤的取組に関する基本方針2のエコオフィスプラン21について記載しています。見直し内容は下記リンクからご確認ください。

4つの基本方針

基本方針1:暮らしに安心を与えるまちづくりを進めます
基本方針2:水と緑、生きものと調和したまちづくりを進めます
基本方針3:ごみを減らし、資源を有効利用するまちづくりを進めます
基本方針4:地球温暖化の防止を目指したまちづくりを進めます

2つの基盤的取組に関する基本方針

基盤的取組に関する基本方針1:良好な環境を保全・再生・創出する活動を広げ、継承します

基盤的取組に関する基本方針2:市が率先して環境に関する取組を進めます

第5章
計画の推進体制・進行管理

計画を推進するための組織体制、PDCAサイクルについて記載しています。

第6章
立川市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)(平成31年度まで)

立川市が一事業者として、立川市の事務及び事業に関する温室効果ガスの排出量の削減するために、対象や推進すべき取組、温室効果ガスの排出量の現状、目標、具体的な取組について記載しています。令和2年6月に第2期立川市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)を策定し、内容の見直しを行いました。内容については、下記リンクからご確認ください。

計画期間について

平成27年度から令和6年度までの10年間
ただし、計画内で示しているアクションプラン、協働プロジェクト、エコオフィスプラン21は、令和2年6月に見直しを行い改定しました。

第6章立川市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)の計画期間は、平成27年度から平成31年度までの5年間。

第2期立川市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)の計画期間は、令和2年度から令和6年度までの5年間。

 

計画の詳しい内容について

計画の詳しい内容については、下記関連ファイルからダウンロードできます。

関連ファイル

関連リンク

たちかわし環境ブック(内部リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境資源循環部環境対策課 

電話番号:042-523-2111(内線2243)

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。