いのちを守るゲートキーパー

ページ番号1003178  更新日 2025年7月22日

「ゲートキーパー」という言葉をご存じですか。ゲートキーパーは直訳すると「門番」という意味で、自殺対策におけるゲートキーパーは「命の門番」になります。

特別な資格ではなく、だれでもゲートキーパーになることができます。支援の必要な人の周囲にいる人が、様々な立場や職業によってゲートキーパーの役割を持つことが大切です。

ゲートキーパーの役割

悩みを抱えた方、自殺の危機にある方は何かしらのサインを出していると言われています。そのサインに「気づき、声をかけ、不安や悩みをうけとめ、支援につなげ、見守る」役割をしていただく人がゲートキーパーです。

イラスト:ゲートキーパーの役割 (1)気づき (2)声かけ (3)傾聴 (4)つなぎ (5)見守り

立川市ゲートキーパー手帳

ゲートキーパーの役割や、相談窓口をまとめたゲートキーパー手帳を作成しました。

ゲートキーパー養成講座を受講された方にお配りします。

写真:ゲートキーパー手帳表紙

以下でも内容をご覧いただけます。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部 健康推進課 保健事業係
〒190-0022 立川市錦町3-3-6 子育て支援・保健センター内
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線4740)
電話番号(直通):042-527-3272
ファクス番号:042-521-0422
保健医療部 健康推進課 保健事業係へのお問い合わせフォーム

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)