ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

放課後子ども教室の愛称「くるプレ」とは

放課後子ども教室くるプレは、令和4年度から「拡充型放課後子ども教室」という名称で、市内の小学校3校でスタートしました。

市内の小学校へ順次導入していくにあたって、より親しみをもって呼んでもらえる愛称として令和5年度より「くるプレ」に改称しました。

くるぷれロゴ

放課後子ども教室の参加児童や運営に携わる方から応募をいただき、その中から決定しました。

「くる」は「くるりん」「来る」「スクール」「くるっ(輪)」

「プレ」は「プレイス(居場所)」「プレイ」など、

それぞれの言葉から、放課後子ども教室の居心地の良い、自由で楽しい居場所がイメージされ、親しみを持って呼ばれることを願っています。

愛称の決定に伴い、各学校での呼称は「〇〇小くるプレ」になります。

 

お問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課放課後子ども教室係

電話番号:042-528-4367

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。