ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > 各種計画 > 環境・安全 > 立川市緑の基本計画

更新日:2021年1月7日

立川市緑の基本計画

市の緑地の保全と緑化の推進に関する事項を定めたものです。市内の緑全般を対象とし、身近にある水や緑、生きものと調和したまちづくりに向けた取り組みについて示しています。

緑の基本計画とは、都市緑地法第4条第1項に基づく「市町村の緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画」のことです。中長期的な視点から、都市における緑地の適正な保全及び緑化の推進に関する措置を定めるものであり、緑地の保全、公共施設や民有地の緑化、公園の整備・管理など、市内の緑全般を対象として、市民の身近にある水や緑、生きものと調和したまちづくりを進めていくための基本となる計画です。

このたび令和2(2020)年に前計画の目標年次を迎えることから、この間の社会経済情勢や地域の環境の変化、市の緑の実態及びこれまでの取組の検証結果などを踏まえつつ、立川市都市計画マスタープランに今後の方向性として示した快適で質の高い生活環境の創出や都市の魅力の向上、環境負荷の低減に向けた水と緑のネットワーク形成の実現に向け、事業者、市が協力して緑を守り育てていくため、計画を改定しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり部公園緑地課緑化推進係

電話番号:042-528-4363

ファックス:042-521-3020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。