ここから本文です。

更新日:2021年12月28日

第11次立川市交通安全計画

交通事故のないまちを目指して

市は、立川市交通安全対策審議会からの答申を受け、令和3年12月に交通安全に関する施策の大綱を定めた「第11次立川市交通安全計画」を策定しました。

市は、目標達成のために関係機関相互との連携、協力を一層強化し、東京都交通安全計画その他関連する諸計画との整合性を確保し、総合的な交通安全対策を推進します。
市民の皆さんにも、「交通事故を起こさない」、「交通事故にあわない」という気持ちで、交通安全への心がけをお願いいたします。

第11次立川市交通安全計画の概要

計画の目標

  1. 令和7年まで毎年、年間の交通事故死者数ゼロを目指します。
  2. 年間の交通事故発生件数(5年平均)を第10次立川市交通安全計画期間と比較して18%削減します。

重視すべき視点

本計画では、近年の市内における交通事故の発生状況から、重視すべき視点を「高齢者の交通安全の確保」、「歩行者の交通安全の確保」、「自転車の安全利用の推進」としました。

施策の体系

  1. 道路交通環境の整備
  2. 交通安全意識の啓発
  3. 道路交通秩序の維持
  4. 救助・救急についての啓発
  5. 被害者の支援
  6. 災害に強い交通施設等の整備及び災害時の交通安全の確保

注意)計画の本文は、下記の関連ファイルからご覧ください。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり部交通対策課交通企画係

電話番号:042-523-2111(内線2279)

ファックス:042-521-3020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。