立川市核兵器廃絶平和都市宣言
戦後80年を迎え、立川市は核兵器のない世界と恒久平和の実現を目指し、令和7年12月18日に宣言をおこないました。
立川市核兵器廃絶平和都市宣言
かつて飛行場をはじめ多くの軍事施設を有し、戦禍と接収の歴史を持つ立川市は、戦後80年を迎えた今、多様な人々が集う、平和と文化のまちへと発展しました。
私たち立川市民は、かけがえのない命と平和を守ることこそ人類共通の願いであり、真の平和は対話と信頼によって築かれるものと信じます。
しかし、混沌とした国際情勢の中にあって、核兵器による威嚇と開発は続いており、平和への願いが脅かされています。
核兵器の使用は人間の尊厳を踏みにじり、非人道的な結末をもたらす行為であり、決して許されるものではありません。
唯一の被爆国として、立川市は核兵器のない世界と恒久平和の実現を目指し、ここに「核兵器廃絶平和都市」を宣言します。
令和7(2025)年12月18日
立川市
添付ファイル
関連情報
-
戦後80年周年事業 平和人権イベント
実施した戦後80年の周年事業はこちらからご確認いただけます。 -
立川市生涯学習推進センター 公式X
平和に関するイベントの情報は、立川市生涯学習推進センターのXで確認することができます。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
行政管理部 総務文書課 庶務係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線2593・2594・2595)
電話番号(直通):042-528-4306
ファクス番号:042-527-8074
行政管理部 総務文書課 庶務係へのお問い合わせフォーム