令和8年度日米共同統合演習(実動演習)(KS27)における米軍の外出制限(令和8年10月23日から掲載)
北関東防衛局からの情報提供内容(令和8年10月22日付)
防衛省北関東防衛局から以下のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。
記
令和8年度日米共同統合演習(実動演習)(KS27)について、以下のとおり情報提供させていただきます。
【情報提供内容】
- 先般の那覇市内における事件を受けて、現在、沖縄に駐留するアメリカ軍は、軍人に対して深夜の外出禁止令を含む、30日間の反省期間を実施しています。
- 防衛省としては、従来から、アメリカ側に対しては訓練・演習期間中の公務外の外出について、必要最低限とするよう部隊レベルで申し入れを実施してきていますが、今般、アメリカ海兵隊の隊員が強盗殺人の容疑で緊急逮捕されたことを踏まえ、様々なレベルから改めて申入れを行ったところです。
- その結果、キーンソード27に参加するアメリカ軍人については、日本側の申入れを踏まえ、日本国内のどこにいるかに関わらず、飲酒の禁止及び外出制限を課されている旨、アメリカ側から説明があったところです。
- 引き続き、防衛省は地元の安心感・信頼・安全を確保するため、あらゆる努力を継続してまいります。
以上です。
このページに関するお問い合わせ
政策財務部 企画政策課 基地対策係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線2686)
ファクス番号:042-521-2653
政策財務部 企画政策課 基地対策係へのお問い合わせフォーム