ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 障害のある人の困りごと相談ガイドを作成しました

更新日:2021年3月10日

障害のある人の困りごと相談ガイドを作成しました

障害のある人の困りごとに応じて自立支援協議会相談支援専門部会で相談先をまとめました。下記ファイルをご覧いただき連絡してください。

「障害のある人の困まりごと相談ガイド」発行にあたり

立川市には、相談支援、就労支援、権利擁護、地域以降の4つの部会から構成される自立支援協議会があります。ここでは、医療・福祉・保険・教育・就労の支援者や家族会の方々などが集まり地域の障害者(児)について保健医療福祉の課題を出し合い、それらを解決できる方法はないかと検討する場になっています。制度の説明や日中活動先などに関するチラシや冊子は多く存在しています。しかし、制度が煩雑になり相談する場所も多くなっているため、個人個人が抱えている悩みを”一体どこに相談すれば良いのか”と迷われている方が大勢いらっしゃいます。そこで、障害のある方が、多くの場面で困ったときに相談先が分かるガイドを相談支援専門部会で作成しました。少しでも「誰かに相談してもいいんだ」「自分だけが悩んでいるのではないんだ」と思っていただけたら幸いです。気軽に手に取っていただき、各関係機関へ相談してください。

配布場所

関連ファイル

soudangaido.png

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部障害福祉課第二係

電話番号:042-523-2111 内線1522

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。