ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 電話リレーサービス

更新日:2021年6月4日

電話リレーサービス

電話リレーサービスとは?

「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。

通訳オペレーターが「手話や文字」から「音声」に、「音声」から「手話や文字」に通訳することで、即時双方向に電話をつなぐことができます。

詳しくは、総務省のリーフレット、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

いつから利用できますか?

  • 令和3年7月1日からサービス提供開始予定です。

利用方法は?

  • 事前に一般財団法人日本財団電話リレーサービスへ利用登録する必要があります。
  • 利用登録は一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページからとなります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部障害福祉課第一係

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。