ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 庁舎案内 > 市役所の喫煙所を廃止しました

更新日:2021年7月1日

市役所の喫煙所を廃止しました

健康増進法の改正に伴い、市役所本庁舎は令和元年7月1日から、屋内と敷地内が禁煙となりました。このため、本庁舎正面玄関の西側にあった来庁者向け喫煙所は6月30日に廃止しました。

この法改正は、受動喫煙の防止を図るため、多くの方が利用する施設等を区分けして、一定の場所を除き喫煙を禁止するものです。皆様のご理解とご協力をお願いします。立川市役所敷地内禁煙区域

市内の喫煙ルール

特定地区内は一切の路上喫煙が禁止です

JR立川駅周辺を中心とした半径250m以内の区域、JR西国立駅を中心とした半径150m以内の区域では、立ち止まっての喫煙も含め一切の路上喫煙が禁止です。

特定地区以外の市内は、歩きたばことポイ捨てが禁止です

市内全域の道路や公園など公共の場での歩きたばこやポイ捨ては禁止です。

たばこを吸う場合

ルールを守って喫煙をお願いします。他人の迷惑にならない場所で、立ち止まって、携帯灰皿等を利用して喫煙してください。

  • 特定地区内は路上喫煙が禁止→特定地区の外側でたばこを吸ってください。
  • 歩きたばこは禁止→立ち止まって喫煙してください。
  • ポイ捨ては禁止→携帯灰皿等を使用してください。

 

 立川駅周辺公衆喫煙所についてはこちら

お問い合わせ

行政管理部総務課庶務係

電話番号:042-528-4306

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。