よくある質問(住民登録・戸籍)

ページ番号1002744  更新日 2025年3月8日

質問電子証明書の暗証番号がロックされた場合、どうしたらよいですか?

回答

署名用電子証明書の暗証番号は5回、利用者証明用電子証明書の暗証番号は3回連続して間違えると、不正使用防止のため電子証明書が使用できなくなります。

ロック解除の方法は、二通りあります。

コンビニエンスストアを利用した初期化

署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の登録があり、どちらか一方だけのロックの場合は、コンビニエンスストア等でのロック解除(暗証番号の初期化)が行えます。

下記リンクをご覧ください。

窓口での初期化

ご本人が、電子証明書が記録されたマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちになり、市役所市民課窓口もしくは窓口サービスセンターまでおいでください。

申請窓口

  • 市民課(市役所1階)
  • 窓口サービスセンター(立川タクロス:JR立川駅近く)

受付日・受付時間

月曜日から金曜日(閉庁日を除く)午前8時30分から午後4時30分
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受付できません。

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類(運転免許証やパスポート、保険証等)

※住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)が入力可能であればマイナンバーカードのみで暗証番号再設定が可能です。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 個人番号カード交付促進担当係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1375)
電話番号(直通):042-528-4311
ファクス番号:042-523-2139
市民生活部 市民課 個人番号カード交付促進担当係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)