よくある質問(住民登録・戸籍)
質問電子証明書の有効期限が過ぎてしまいました。どうしたらよいですか?
回答
電子証明書の有効期限が過ぎますと、e-Taxの確定申告やコンビエンスストア等での住民票の写し等の証明書交付サービスが利用できなくなります。
電子証明書を使用できるようにするためには、ご本人が、電子証明書が記録された個人番号カードをお持ちになり、市役所市民課窓口もしくは窓口サービスセンターまでおいでください。
電子証明書の更新時の暗証番号(署名用電子証明書は、英字と数字の組み合わせ6桁~16桁。利用者用電子証明書は、数字4桁)は、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付時に設定された暗証番号を使用します。
お忘れの場合は、暗証番号を再設定いただくことになります。
申請窓口
- 市民課(市役所1階)
- 窓口サービスセンター(JR立川駅近く)
受付日・受付時間
月曜日から金曜日(閉庁日を除く)午前8時30分から午後4時30分
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受付できません。
申請に必要なもの
- 個人番号カード
- 本人確認書類(運転免許証やパスポート、保険証等)
※住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)が入力可能であれば個人番号カードのみで暗証番号再設定が可能です。
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課 個人番号カード交付促進担当係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1375)
電話番号(直通):042-528-4311
ファクス番号:042-523-2139
市民生活部 市民課 個人番号カード交付促進担当係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。