よくある質問(住民登録・戸籍)
質問マイナンバーカード(個人番号カード)を所有していますがコンビニでの証明書交付が受けられませんでした
回答
コンビニでの住民票の写し等の取得に際しては、数字4桁からなる利用者用電子証明の交付申請が必要です。
マイナンバーカード交付時に利用者用電子証明書について不要の意思をお示しになった場合には交付されておりませんので改めて申請いただく必要がございます。
ご本人が戸籍住民課窓口もしくは窓口サービスセンターにマイナンバーカードをお持ちになってお申し出ください。
利用者用電子証明書を登録されたにもかかわらず交付が受けられなかった場合はお手数ですが、戸籍住民課窓口係までご連絡ください。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
市民部 戸籍住民課 業務改革推進係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1360・1361)
電話番号(直通):042-528-4311
ファクス番号:042-523-2139
市民部 戸籍住民課 業務改革推進係へのお問い合わせフォーム