よくある質問(住民登録・戸籍)
質問マイナンバーカードの申請書に記載されている氏名のフリガナが間違っています
回答
氏名の点字表示のあるマイナンバーカードの交付を希望される場合に申請書記載のフリガナが用いられます。
外国籍の方
戸籍住民課および窓口サービスセンターで住民基本台帳のフリガナ修正を承りますので、ご本人確認ができるものをお持ちになりお申し出ください。
日本国籍の方
マイナンバーカードの申請書に使用する住民基本台帳のフリガナは、戸籍のフリガナを使用することに変わりました。
そのため、フリガナの修正は、戸籍のフリガナのお届けをお願いいたします。
お届けは、本籍地のほか、戸籍住民課および窓口サービスセンターで受け付けております。
戸籍のフリガナのお届けにつきましては、関連リンク「戸籍への振り仮名記載について」からご確認をお願いいたします。
令和7年5月26日から戸籍法が一部改正され、戸籍の記載事項にフリガナが追加されました。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
市民部 戸籍住民課 窓口係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1374・1370・1371・1372・1373・1375・1376・1377)
電話番号(直通):042-528-4311
ファクス番号:042-523-2139
市民部 戸籍住民課 窓口係へのお問い合わせフォーム