コンビニでマイナンバーカードの暗証番号再設定・ロック解除ができます
署名用電子証明書(英数字混在6桁から16桁)または利用者証明用電子証明書(数字4桁)のどちらかの暗証番号をロックされた場合や忘れてしまった場合、スマートフォンアプリとコンビニエンスストアのキオスク端末を使用してロックの解除・暗証番号の再設定をすることができます。
ただし、下記の場合は、コンビニエンスストアでは手続きできません。
- 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書のどちらも暗証番号がロックされた場合
- 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書のどちらも暗証番号を忘れてしまった場合
- 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書のどちらかだけを登録している場合
手続方法
手順について
1.スマートフォンに「JPKI暗証番号リセットアプリ」をダウンロードする。
2.ダウンロードしたアプリで事前予約を行う。
3.事前予約完了から24時間以内に、コンビニエンスストアでパスワードの初期化・再設定を行う。
スマートフォンおよびコンビ二のキオスク端末のご利用方法
「公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)」(以下リンク)のホームページをご覧ください。
操作等のお問い合わせ
マイナンバー総合 フリーダイヤ ル 0120-95-0178
受付時間 9時30分から20時まで
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「 1 番 マイナンバーカードの申請方法、電子証明書等の概要や有効期限通知、個人番号通知書、コンビニ交付に関するお問い合わせ」→ 「 1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」
コンビニでの初期化ができない場合
市役所戸籍住民課または窓口サービスセンター(立川タクロス1階)での手続きをお願いします。
月曜日から金曜日の8時30分~17時(振替休日、祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く)となります。
窓口手続きには、ご本人がマイナンバーカードのほかに、本人確認書類のご持参をお願いします。
代理人の方による手続きは、代理人の方に2回来庁いただく方法となります。
1度目は申請、2度目は、申請後に本人宛に届く照会兼回答書に本人が必要事項を記入の上、封筒等に入れ、封を行ったものを代理人の方がご持参いただいての手続きとなります。
代理申請での必要な本人確認書類は、1度目、2度目とも本人のマイナンバーカード、代理人の方の本人確認書類2点(うち1点は、マイナンバーカード、免許証、パスポート等)となります。
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このページに関するお問い合わせ
市民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付促進担当係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1374)
電話番号(直通):042-528-4311
ファクス番号:042-523-2139
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