ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 介護保険 > サービス事業者向け情報 > 地域密着型サービス・介護予防支援事業所に関すること > 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算変更の手続きについて

更新日:2021年4月14日

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算変更の手続きについて

介護職員(等特定)処遇改善加算の届出をした法人及び事業所について、届出内容に変更が生じた場合は、変更届を提出してください。

変更届の提出が必要な場合

  1. 法人情報変更
  2. 既に提出している介護職員処遇改善計画書の作成単位である事業所等に増減があった場合
  3. 区分変更/特定加算追加
  4. 加算終了

提出書類

東京都福祉保健局ホームページ掲載の様式を利用してください。(宛先を「立川市」に変更する等、適宜修正してご利用ください。)

東京都福祉保健局ホームページ「変更届について(現行加算及び特定加算)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

全ての事業所の廃止又は加算算定の終了後の実績報告について

年度の途中で法人内全ての事業所の廃止又は介護職員処遇改善加算算定の終了を行った場合は、その年度の始めから廃止日または、加算算定終了日までの賃金改善について実績報告の提出が必要です。(吸収合併等により合併法人が併せて実績報告を行う場合は除く)
提出期限は、その事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までとなっています。

提出期限

  • 加算算定区分を変更する場合

変更月の前月15日(15日が土日及び祝日の場合はその直前の営業日)

16日以降提出された場合は、翌々月からの算定になります。

(例)8月15日に提出→9月1日から算定

8月16日に提出→10月1日から算定

加算算定区分の変更を伴わない変更については、変更事項が発生した後、速やかに手続きを行ってください。

  • 注意事項

年度途中ですべての事業所を廃止した場合や処遇改善加算の算定を終了した場合は、最終加算の支払があった翌々月の末日までに実績報告書の提出が必要です。

(例)令和2年8月末事業所廃止又は加算の算定を終了

→令和2年10月支払(8月サービス提供分)

→令和2年12月末日(令和2年度実績報告書提出期限)

提出先

〒190-8666

立川市泉町1156番地の9

立川市役所福祉保健部介護保険課事業者係

お問い合わせ

福祉保健部介護保険課事業者係

電話番号:042-523-2111(内線1441)

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。