ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > 9月は東京都食生活改善普及運動実施期間です

更新日:2023年9月1日

9月は食生活改善普及運動実施期間です

厚生労働省では、毎年9月1日から30日までの1か月を「食生活改善普及運動」の期間としています。令和5年度の食生活改善普及運動は、「食事をおいしく、バランスよく」を基本テーマとし、「主食、主菜、副菜を組み合わせた食事」、「野菜摂取量の増加」、「食塩摂取量の減少」及び「牛乳、乳製品の摂取習慣の定着」に向けた取り組みを強化展開いたします。

東京都食生活改善普及運動

野菜1日350グラム摂取イメージイラスト東京都では、生活習慣病の発症と進行を防ぐために、生活習慣の改善とりわけ食生活の改善が不可欠と考え、都民一人ひとりが食生活改善の重要性を再認識し、理解を深め、日常生活で主体的な取組みを実践することを目的に、運動を展開していきます。令和5年度東京都では、「野菜をおいしく、バランスよく食べよう」をテーマに、野菜・果物の摂取量の増加、食塩摂取量の減少に加え、バランスよく食べることや牛乳や乳製品の摂取習慣の定着を目指した運動を展開いたします。

期間内の健康推進課の取り組み

市役所1階のカフェはぁもにぃ、3階のレストランに、啓発ポスターを掲示します。

9月25日・26日に、市役所1階多目的プラザにて行うパネル展にて、野菜に関する展示を行います。

食生活改善普及運動の様子2食生活改善普及運動の様子1

上記は昨年度の取り組みの様子

関連リンク

食生活改善普及運動について(厚生労働省)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

とうきょう健康ステーション(東京都保健医療局)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

野菜の効果(立川市役所健康推進課)

 

お問い合わせ

保健医療部健康づくり担当課保健事業係

電話番号:042-527-3272

ファックス:042-521-0422

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。