ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 広報 > 立川市公式LINE(ライン) > 立川市公式LINE(ライン)受信設定の手順

更新日:2022年10月5日

立川市公式LINE(ライン)受信設定の手順


立川市公式LINE(ライン)の受信設定の手順をご案内します。設定は1~2分で完了します。

公式LINEの概要・利用規約は「【友だち募集中】立川市公式LINE(ライン)について」をご覧ください。

初めて受信設定する場合

友だち登録が完了したら、立川市から自動でメッセージが送られてきます。メッセージの中の「受信設定」という緑色のボタンをタップすると、受信設定が開始します。

受信設定は、メニュー画面の「受信設定ボタン」(歯車のマーク)からでも行えます。なお、途中で受信設定を中止した場合は、「受信設定ボタン」からやり直してください。

立川市公式LINEアカウント受信設定開始画面 立川市公式LINEアカウント受信設定開始画面(メニュー)

各質問の回答方法

受信設定では、立川市公式LINEとの会話形式で質問に1つずつ回答していきます。途中、「戻る」をタップすると1つ前の質問に戻ります。「中止」をタップすると設定を中止できます(後日改めて設定してください)。

(1)ご自身の生年月日

あなたの生年月日を設定します。

「あなたの生年月日を教えてください。」というメッセージが表示されたら、「日付を選択」をタップしてください。

スマートフォンのOSがiOS(iPhone)の場合(画像左)、リール式の選択画面が表示されるので、年・月・日それぞれ上下にスライドして生年月日を選びます。

Androidの場合(画像右)、カレンダーが表示されます。年を変更するときは、左上の「西暦(画像では『2022年』)」をタップします。

立川市公式LINEアカウント生年月日入力画面(iOS) 立川市公式LINEアカウント生年月日の入力画面(Android)

(2)性別

あなたの性別を設定します。

「あなたの性別を教えてください。」というメッセージが表示されたら、その下に並んでいるグレーの選択肢から1つを選んでください。

スマートフォンの画面幅や文字サイズ設定によっては、他の選択肢が画面の右側に隠れている場合があります。選択肢を横にスクロール(スライド)すると、すべての選択肢を確認できます。

立川市公式LINEアカウント性別選択画面

(3)お住まいの地域(市内/市外)

現在、市内に住んでいるかどうかを設定します。

「お住まいの地域を教えてください。」というメッセージが表示されたら、「(2)性別」と同じ要領で選択肢から1つ選んでください。

立川市公式LINEアカウント居住地域選択画面

(4)お住まいの地域(町)

(3)で「立川市内」と答えた方にだけ「お住まいの地域(町)を教えてください。」というメッセージが表示されます。「選択」をタップし、「選択してください」と表示されているプルダウンリストの中から住んでいる町を選んで「確定」をタップしてください。

立川市公式LINEアカウント居住町選択画面

(5)ほしい情報のジャンル(複数選択可)

立川市公式LINEが配信するメッセージのうち、受信したい情報のジャンルを設定します。

「受信を希望する情報のジャンルを選択してください(複数選択可)。」というメッセージが表示されたら、「選択」をタップしてください。「防災・防犯」「くらし・環境」「健康・福祉」「子育て・教育」「観光・文化・スポーツ」「産業・ビジネス」「市政情報」「新型コロナウイルス感染症情報(ワクチン情報等)」の中から、受信を希望する情報のジャンルを選びます。

「すべて」を選ぶと、すべてのジャンルのメッセージを受信できます〔受信できないメッセージもあります(例:女性を対象とするメッセージは、男性には届きません)〕。

なお、緊急情報以外は受信したくない場合は、「選択」をタップする前に、グレーの選択肢から「なし」を選んでください。

立川市公式LINEアカウントジャンル選択画面

(6)個人向け/事業者向けの別(複数選択可)

個人向けのメッセージと事業者向けのメッセージ、どちらを受信したいかを設定します。

「ほしい情報は、個人向け/事業者向けのどちらですか(複数選択可)。」というメッセージが表示されたら、「選択」をタップし、「(5)ほしい情報のジャンル」と同じ要領で選んでください。

立川市公式LINEアカウント個人・事業者選択画面

(7)子ども(未成年)の人数

未成年(18歳未満)のお子さんの人数を設定します。5人まで設定できます。

「未成年(18歳未満)のお子さんの人数を教えてください(6人以上の場合は「5」を選んでください)。」というメッセージが表示されたら、「(2)性別」と同じ要領で選択肢から1つ選んでください。

立川市公式LINEアカウント子ども人数選択画面

(8)子どもの生年月日

(7)で「子どもがいる(1~5)」と答えた方にだけ「1人目の子どもの生年月日を教えてください。」というメッセージが表示されます。「(1)生年月日」と同じ要領で選択してください。

子どもの年齢に応じたメッセージを受信できるようになります。

(7)で答えた人数分だけ繰り返し質問されるので、全員分の生年月日を選んでいきます。

立川市公式LINEアカウント子ども生年月日選択画面

(9)自身またはパートナーの妊娠の有無

自身またはパートナーが妊娠しているかどうかを設定します。「妊娠中」を選ぶと、各ジャンルのうち妊娠中の方を対象とするメッセージを受信できます。

「現在、自身またはパートナーが妊娠していますか。」というメッセージが表示されたら、「(2)性別」と同じ要領で1つ選んでください。

立川市公式LINEアカウント妊娠有無選択画面

(10)ひとり親家庭かどうか

ご自身が「ひとり親家庭」に該当するかどうかを設定します。

「現在『ひとり親家庭(母子家庭・父子家庭など)』に該当しますか。」というメッセージが表示されたら、「(2)性別」と同じ要領で1つ選んでください。

立川市公式LINEアカウントひとり親選択画面

(11)確認画面

最後に確認画面が表示されます。内容に問題がなければ「申請」をタップすると受信設定は完了です。

「修正」をタップすると、(10)に戻ります(登録情報は後からでも変更できます)。

登録情報を変更する場合

過去に設定した登録情報を変更したいときは、メニュー画面の「受信設定ボタン」(歯車のマーク)をタップし、「登録情報変更」を選んでください。

立川市公式LINEアカウント受信設定開始画面(メニュー) 立川市公式LINEアカウント受信設定開始画面(新規・変更の選択)

登録情報の変更方法

登録情報の変更画面では、過去に自身が設定した内容を参照しながら、変更したい部分だけを変えることができます。ここでは「ほしい情報のジャンル」に変更が生じた場合を例に説明します。

(1)変更したい情報のボタンを選択

ここでは「ほしい情報」ボタンをタップします。

立川市公式LINEアカウント受信設定登録情報変更メニュー

(2)入力フォームを開く

初期設定時と異なり、「入力フォームを開く」よう促すメッセージが表示されます。緑色の「入力フォームを開く」ボタンをタップしてください。

立川市公式LINEアカウント受信設定登録情報変更入力フォームを開く

(3)登録情報を変更する

入力フォームには、過去に自身が設定した内容があらかじめ入力されています。適宜変更し「送信」をタップしてください。

立川市公式LINEアカウント受信設定登録情報変更フォーム画面

お問い合わせ

総合政策部広報課広報広聴係

電話番号:042-528-4304

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。