ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 認知症に関する支援 > 認知症普及啓発のとりくみ

更新日:2023年10月4日

立川市の認知症普及啓発のとりくみ

認知症サポーター養成講座

「認知症になっても住み続けたい街、たちかわ」を目指して、正しく認知症について理解する認知症サポーターを養成する講座を行っています。

詳細はこちらを参照してください。

認知症サポーターステップアップ講座

「認知症サポーターになったけど、もっと地域のボランティアとして活動したいな…。」そんな方のための講座がステップアップ講座です。地域で行っている認知症当事者も含めた活動や、小中学校での教室などで活躍されているかたもいらっしゃいます。

詳細はこちらを参照してください。

世界アルツハイマー月間にちなんだイベント

立川市では毎年9月の世界アルツハイマー月間の期間前も含めた7月~9月にかけて認知症にまつわる様々なイベントを開催しています。

認知症パネル展

立川市役所1階の多目的プラザにて認知症当事者の方が制作された作品の展示をはじめとして立川市で行っている認知症支援についてのパネルなどを展示しています。

立川市内各図書館でのテーマ展示

立川中央図書館での展示を皮切りに皆さんがお住まいの地域の図書館でも認知症関連図書などの展示コーナーが設置されます。特に中央図書館では当事者の方が作成された作品の一部も展示されます。

お問い合わせ

保健医療部高齢福祉課認知症対策係

電話番号:042-523-2111(内線1482・1483)

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。