市民税・都民税のしくみ

ページ番号1002821  更新日 2024年4月18日

質問所得税と市民税・都民税の違いは何ですか?

回答

所得税は国税、市民税・都民税は地方税です。
窓口となる役所、税金の清算・計算方法、納付の時期などが異なります。

所得税は国の税金で窓口は税務署、市民税・都民税はお住まいの市区町村と都道府県の税金で窓口は市区役所・町村役場です。
所得税は、その時々の収入から概算したものが源泉徴収され、年末調整や確定申告によって精算します。
一方、市民税・都民税は、勤務先から市区役所・町村役場に提出された給与支払報告書、税務署に提出された確定申告書、市民税・都民税申告書などの前年の収入に関する資料を基に、市区町村が税金を計算して勤務先や個人に1年分の税額を通知し、税金を納めていただいております。そのため、収入のあった年と納付いただく年は1年ずれることになります。

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(個人市民税担当・内線1206、法人市民税担当・内線1210)
電話番号(直通):042-540-0901
ファクス番号:042-523-2137
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