ホーム > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクルに関する取り組み > マイバッグ推奨運動実施中!

ここから本文です。

更新日:2018年10月1日

マイバッグ推奨運動実施中!

ごみの減量を進めるためには、ごみの発生抑制〔Reduce(リデュース)〕が必要です。できるだけごみを出さない工夫をし、ごみを減らすように心がけましょう。まずは、マイバッグでお買い物を!

マイバッグ運動ポスター

 

みんなで使おうマイバッグ

10月は市のマイバッグ推奨運動の強化月間です。市内の小売店等で、マイバッグの持参や簡易包装への協力を呼び掛けています。「みんなで使おうマイバッグ!」を合言葉に、お買い物の際は、マイバッグを持参し、不要なレジ袋はもらわない、過剰な包装は断るようにしましょう。市民・事業者・市が協働した運動を通じて、ごみを出さないライフスタイルの転換へのご協力をお願いします。

レジ袋

お店から家まで商品をはこんでくれる便利なレジ袋も、役目を終えれば捨てられてしまいます。一人ひとりがレジ袋に対する意識を変えて、行動することによって、たくさんのレジ袋を減らすことができます。レジ袋を減らすことは、ごみを減らすだけでなく環境保全(地球温暖化・燃料の使用抑制)にもつながります。

マイバッグの使用で、環境にやさしいお買い物を!

小さな心づかいと行動が、ごみ減量や大切な資源の節約につながります。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課ごみ減量推進係

電話番号:042-523-2111 内線6748

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。