ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 国民年金 > 就職しました。年金はどうすればいいですか?

更新日:2022年4月1日

就職しました。年金はどうすればいいですか?

質問

就職しました。年金はどうすればいいですか?

回答

市役所での手続きは必要ありません。
厚生年金制度がある会社へ就職したときは、会社に「基礎年金番号通知書もしくは年金手帳」を提出して、厚生年金の切替え手続きをしてください。

会社で厚生年金加入の手続きをすれば、国民年金は喪失になりますので、市役所での手続きは必要ありません。
では、国民年金保険料はいつまで支払えばいいのでしょうか?
・・・入社日=厚生年金の加入日とは限りません。お勤め先に加入日をよく確認のうえ、その加入日の属する前月分までを国民年金保険料として納めてください。
(例:厚生年金加入日=4月1日・・・前月の3月分まで国民年金保険料を納めます)

お問い合わせ

保健医療部保険年金課国民年金係

電話番号:042-528-4793

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。