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ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 介護保険 > サービス事業者向け情報 > 介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について
更新日:2024年2月1日
介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出書を含む)に関する申請届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を開始します。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、以下の厚生労働省のホームページをご確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(外部リンク)
立川市においては、令和6年4月1日から「電子申請届出システム」の受付を開始します。
「電子申請届出システム」から届出が可能となるのは、令和6年4月1日以降となりますのでご注意ください。
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援の以下の手続き
総合事業については準備中です。
システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、3週間から1か月ほどかかります。
詳細については以下のデジタル庁のホームページをご確認ください。
なおGビズID申請についてのお問い合わせは、以下のデジタル庁ホームページに記載の問い合わせ先までお願いします。
「電子申請届出システム」には以下のリンクより接続可能です。
システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載の操作マニュアルをご参照ください。
「登記情報提供サービス」についての詳細は、以下のリンクをご参照ください。
「登記情報提供サービス」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)
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