介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始
介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出書を含む)に関する申請届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を開始します。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、以下の厚生労働省のホームページをご確認ください。
立川市における運用開始について
立川市においては、令和6年4月1日から「電子申請届出システム」の受付を開始します。
「電子申請届出システム」から届出が可能となるのは、令和6年4月1日以降となりますのでご注意ください。
受付可能な電子申請・届出の種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援の以下の手続き
- 新規指定申請(事前相談の必要あり)
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算届出
- 廃止・休止届出
- 再開届出
- 指定辞退届出
総合事業については以下のページをご確認ください。
利用方法について
準備すること
システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、3週間から1か月ほどかかります。
詳細については以下のデジタル庁のホームページをご確認ください。
なおGビズID申請についてのお問い合わせは、以下のデジタル庁ホームページに記載の問い合わせ先までお願いします。
「電子申請届出システム」にログインする
「電子申請届出システム」には以下のリンクより接続可能です。
システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載の操作マニュアルをご参照ください。
様式について
- システム内でアップロードする様式については、下記のリンクにてそれぞれご確認ください。なお、「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、令和6年4月1日以降の指定申請書等の様式を国が定める標準様式へ改正します。
- 電子申請を行う場合、申請書、付表についてはシステムに直接入力するため、添付は不要です。
- 添付書類の内「登記事項証明書」については原本の提出が必要です。当該「電子申請届出システム」に添付していただく場合は「登記事項証明書」の原本に代わり、下記の「登記情報提供サービス」にて取得した登記情報のデータを添付して頂きます。
「登記情報提供サービス」についての詳細は、以下のリンクをご参照ください。
上記「登記情報提供サービス」をご利用出来ない場合は、「登記事項証明書」原本の写しをPDFデータにて「電子申請届出システム」に添付した上で、原本を別途郵送または対面にてご提出ください。
地域密着型サービス・介護予防支援
居宅介護支援
電子申請にあたっての注意事項
- 電子申請の場合、提出が完了したことはシステムからメールでお知らせします。必要な場合は当該メールを保存してください。
- 申請内容の審査を行い、差戻し(不受理)になる場合、または補正が必要な場合は連絡いたします。
- システムのメンテナンスのため、電子申請が利用出来ない場合があります。
このページに関するお問い合わせ
保健医療部 介護保険課 事業者係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1441・1442・1451)
電話番号(直通):042-528-4370
ファクス番号:042-522-2481
保健医療部 介護保険課 事業者係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。